DAT(血液浄化・アフェレーシスチーム)
DAT(血液浄化・アフェレーシスチーム)の概要
DAT(血液浄化・アフェレーシスチーム)は、血液浄化(透析)を受けられる患者さんをサポートするために結成されたチームです。
チームメンバー
- 医師
- 看護師
- 臨床工学技士
- 管理栄養士
- 薬剤師
- 理学療法士
- 臨床検査技師
DAT(血液浄化・アフェレーシスチーム)のサポート内容
食事・栄養サポート
血液透析を受けられる方は、日頃から食事制限を行わなければなりません。
しかし、日常生活の中でどのようにコントロールしたらよいかわからない方も多くいらっしゃいます。
当院ではご本人・ご家族とも管理栄養士による栄養相談を定期的に受けることが可能です。
また採血データから、個々の栄養状態に合わせた透析設定も行っています。
服薬サポート
効果的な薬の飲み方や疑問など、院内の薬剤師がサポートします。
筋力維持
血液透析を受けられる方は、透析治療により日常の活動時間が短くなってしまうため、筋量・筋力が低下しやすくなります。
筋量・筋力が低下すると、日常生活の動作が思うように行えなくなったり、思わぬ所で転倒してしまう…など生活の質の低下につながります。
当院では定期的な筋量・筋力測定を行っており、筋肉に関するご自身の現状把握が行えます。
また測定結果に合わせ、自宅でも行える運動方法を理学療法士から紹介してもらえます。
さらに、透析中の時間を利用した筋力トレーニングなども行っています。
透析時間を利用した運動療法の例
- 有酸素運動
- レジスタンス運動
- レジスタンス運動
フット(足)チェック・ケア
慢性腎不全の方、とくに糖尿病性腎症の方は、糖尿病などの合併症・動脈硬化などから足の血管が詰まり、足の血流不足になってしまいやすくなります。
足の血流不足になると、最悪の場合、下肢切断に至るケースもあるため、日頃からの足の観察・ケアが必要となります。
当院では、定期的に足の血流チェックを行い、看護師による適切なケア・自宅でのケア方法の指導などを行っています。
看護師によるフットケア
- 爪切り
- 傷の処置
その他
様々な形で情報提供を行っております。
今後も役立つ情報を発信していけるよう取り組みを行っていく予定です。
透析室内の掲示板
2ヶ月ごとに更新。透析に関する豆知識や運動・食事などに関する情報を、わかりやすく掲示しています。
透析通信
季節ごとに発行。透析室スタッフが、様々なテーマで情報を発信。読んでみると、意外とタメになるかも…!?