入院のご案内
入院の流れ
入院は患者さんの状態に応じて、医師が入院が必要と診断し入院までの準備期間がある予定入院と、緊急に治療を要する緊急入院に分けられます。予定入院と緊急入院の標準的な流れは以下のとおりとなっております。
予定入院の場合
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外来診察
外来診察を受けます。
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各診察室
医師により入院が必要と判断し入院日を決定します。
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書類記入
入院のご案内などの書類をお渡ししますので入院日までに必要書類を受けとり必要事項を記入頂きます。
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入院当日
1階総合受付へお越しいただきマイナ保険証又は各種保険証等をご提示ください。事務員よりリストバンドを受けとり病棟にお上がりください。(症状により各病棟看護師が迎えにまいります。)
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各病棟
入院保証書など、ご記入いただいた資料を提出の上、リストバンドを装着します。
緊急入院の場合
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外来診察
外来診察を受けます。
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各診察室
医師により緊急入院が必要と判断します。
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書類記入
入院のご案内などの書類をお渡ししますので、書類を受けとり、必要事項をご記入いただきます。
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入院
各病棟看護師が迎えにまいりますので案内に従ってください。
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各病棟
リストバンドを装着します。
- 当院は、マイナンバーカードによるオンライン資格確認(マイナ保険証)に対応しています。
入院手続について
入院予約について
- 主治医より入院が必要と判断された方は入退院支援センター看護師より入院の説明をいたします。
- 個室を希望される方は入院予約時にお申し出ください。
入院日の受付
入院時、受付は平日8:30~17:15までに1階総合案内で行います。
それ以外の時間帯につきましては救急受付にお問い合わせください。
入院時にご準備いただくもの
- 1階総合案内にてご提示いただくもの
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- マイナ保険証又は各種保険証
- 各種医療受給証(お持ちの方のみ)
- 所持品
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- 入院保証書
- 予約票
- 検査・手術同意書(必要な場合のみ)
- 印鑑
- 洗面用具
- タオル類
- 石鹸・シャンプー
- ティッシュペーパー
- お箸
- コップ・湯のみ
- 急須
- 下着類
- 靴(スリッパ・サンダルは滑りやすいので使用しないでください)
- 現在服用しているお薬(他院のものも含む)
- マスク
手術を予定されている方は病棟で必要なものを説明いたします。
詳しくは担当看護師にご相談ください。
- 貴重品及び多額の現金は紛失・盗難の恐れがありますのでお持ちにならないようお願いします。
- 病衣(ねまき)については、当院指定のものを準備しております(有料)。
- 駐車場スペースが限られているため、入院の際、お車でのお越しはお控えください。
医療費のご請求・お支払いのご案内
入院中のご請求
- 入院料は健康保険法等で定められている基準により計算いたします。
- 個室をご利用される方は、各々定めた特別の差額室料をいただきます。
特別室:16,500円/日 [税込]
個室A:8,800円/日 [税込](シャワー付)
個室B:7,700円/日 [税込](シャワー無) - 電気器具を使用される場合は、スタッフルームへお申し出ください。
使用された場合は別途基準により料金をいただきます。 - 入院料は毎月月末に締め切り、翌月中旬に定期請求書を事務員がお届けしますので、1階会計にてお支払いください。
- 令和元年10月1日より消費税率が10%に引き上げられることとなりました。
これに伴い、令和元年10月1日ご利用分より個室料金を上記の通り変更いたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
退院時
- 請求書を事務職員がお持ちいたしますので1階会計でお支払いください。
- クレジットカード・デビットカードなど各種カードのお支払いも可能です。
- 入院料等についてのご質問は1階総合案内でお尋ねください。
また、高額医療費支給制度等のご案内もいたしておりますのでお気軽にお尋ねください。
家族付き添い・食事について
- 基準看護を採用しておりますので付き添いの必要はございません。
ただし症状によって主治医の許可のうえ、家族に限り付き添うことができますので病棟師長にご相談ください。 - 原則として、入院期間中のお食事は医師の指定する病院食をお召し上がりください。
8階に患者さん専用食堂をご用意しておりますのでご利用ください。
非常災害への対応のご案内
- 非常災害に対する諸設備は十分整備しております。
- 入院中の皆様に避難していただかなければならないときは、病院職員が避難誘導を行いますので、それに従ってください。
- 非常口は、事前にお確かめください。
ご利用できる施設等
- 環境
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フロア・廊下部分は防音に優れた抗菌カーペットを採用しております。
また、お一人様の空間ごとにカーテンを設けており、プライバシーが保てる環境をご用意しております。 - 公衆電話
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1階売店前に設置しております公衆電話をご利用ください。
- 郵便ポスト
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郵便ポストは正面玄関西側にあります。
- 各病棟設備
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各病棟には、電子レンジ・トースター・給湯器・製氷機(無料)も用意しております。
- 洗濯機・乾燥機のご利用について
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洗濯機・乾燥機をご利用される場合は各病棟にて共通プリペイドカードを購入の上、ご利用ください。
- テレビ
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テレビをご利用される際は各病棟にて販売されております共通プリペイドカードをご購入の上、視聴してください。
大部屋の場合は他の患者さんに音声など配慮をお願いいたします。
イヤホンは5病棟デイルームに専用の販売機を設置しております。 - 銀行ATM
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百十四銀行のATMコーナーが、1階に設けてありますのでご利用ください。
(ATM営業時間 平日9:00~17:00) - 売店
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日用雑貨品、介護用品、新聞・本・雑誌等の購入は1階「高松病院ショップ」をご利用ください。
(高松病院ショップ営業時間 平日8:00~18:00、土日祝10:00~15:00)
病状説明等の時間について
2019年4月より施行された「働き方改革関連法」に対応すべく、当院も医師をはじめとする職員の長時間労働による健康への影響を考慮し、診療時間外・休日労働の削減に取り組んでおります。
つきましては、担当医師からの病状説明やスタッフとの調整会議などは、原則、下記の時間とさせていただきます。
患者さま・ご家族の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
病状説明等の時間
平日(月~金)9:00~17:00
- 但し、緊急時における病状説明等やむを得ない事情がある場合には、面談時間を調整させていただきます。
また、外来診療や検査・手術等の関係で、時間が前後する場合がありますのでご了承ください。